カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

鈍った身体にカツを入れるために20kmペース走

仙台出張の3日間、飲んだくれて全く走らず。

今朝体重を計ると、たった3日間で一気に1kg増ε-(´∀`; )

おいおい(笑)


今朝は、すっかり鈍りきった身体にカツを入れるべく、久しぶりの20kmペース走をやってみました( ´ ▽ ` )ノ


ペースはまだまだムリ出来ないと思い、スーッと走れそうな?キロ4付近で。
ビルドアップ走の1段目だから行けるはず〜??


外に出ると、雨上がりでムアッとした蒸し暑さ(;´Д`A
これはマズイなぁと思いつつ、日の出前の4時半過ぎにスタート。


コースはマイコース片道5kmを2往復。
往路は緩い上りで復路が緩い下り。



ではでは、結果です( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
5km:19'47(3'57/km)
3'56
3'57
3'59
3'55
4'00


10km:19'38(3'56/km)
3'57
3'55
3'56
3'54
3'56


15km:19'43(3'57/km)
3'57
3'54
3'56
3'58
3'58


20km:19'47(3'57/km)
3'56
3'55
3'57
4'03 ←靴紐結び直し
3'56


1kmフリー:3’19


合計:1時間22分14秒(3'55/km)



前半は身体が動かなかったので、少し苦しかったのですが、じっと我慢していると徐々に動き始めて心肺も楽な感じに。


ひたすらフォームを確認しながら淡々と走っていました。
時々陽が差していたのですが、今朝は曇りがちで、苦しいものの何とか走り切れましたε-(´∀`; )


湿度が高かったせいか、今日は汗の量が尋常じゃなかったですね(;´Д`A
途中からシューズの中までグチャグチャ(´Д` )


そして、19km目には靴紐が解けるアクシデントも。


ササッと結び直して走り始めましたが、この区間のみ唯一のキロ4オーバー。


ラスト1km全力は、ここまで心肺も脚も使っていなかったおかげか、楽に3分20秒まで上げられました♪( ´▽`)


出し切れなかった感もありますが、まあ合格♪


ビルドアップ走の1段目ペース程度であれば、スーッと走れる様ですね。


夏はこれぐらいまでしか上げられませんが、涼しくなったら、ペース走は2段目ペースでやるのが良さそうですね。


私は30kmペース走が出来る身体じゃないので、このやや速めペースの20kmペース走がスピード持久力の強化には必須なんですよね(。-_-。)



何にせよ、この時期にしてはソコソコ良い走りができたかな〜と思います。




そう言えば確か一年前の同じ日に、1人で新横ぐるぐるペース走をやっていました。


記録を確認してみると、当時の方が暑い中を走ったのですが、その時は16kmを4'05/kmで撃沈。


この一年でだいぶ成長したみたいです♪( ´▽`)


この調子で走り込んで、秋は万全の状態で迎えたいところですね♪




今日の練習 :ペース走など
走行距離  :25km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村