カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

夏のトレーニングの組み立てを再考

9月10日(土)箱根ランの企画、参加者募集中ですので奮ってご参加下さいませm(_ _)m


☆☆☆☆☆


今月は先月よりも走れています。
週末を残して、現時点の走行距離は220km。
250〜260kmは行けそうかな。



夏のトレーニングメニューについては、以前の記事の通り。


基本的にはコレで良いかなと思いますが、今週走ってみた感じから、もう少し組み立て方を変えた方が良い気がしています。




ちなみに今週のメニューは実績、予定を含めてこんな感じ。

日:BU走+10kmEペースジョグ
月:オフ
火:Eペースジョグ+200m流し
水:BU走+5kmEペースジョグ
木:オフ
金:オフ
土:BU走+10kmEペースジョグ
日:20kmEペースジョグ


平日のジョグを減らして、極力疲労回復に努め、ポイント練習を充実させるというのが狙い。
しかし、今週の組み立てでは日曜のBU走→火曜ジョグの時点で疲労が抜けきらず、水曜に響く結果となりました。



今のメニュー構成では木、金がオフになっているけど、ガッツリ走った週末の疲労を回復させるために月、火をオフにした方が水曜のBU走が充実する様な気がします。


理想は週3回のたのくる式ですが、さすがに私の場合、体重が減らないので、プラス1日が良いところかなと。



で、再考後の夏のメニューはこんな感じかなと。

月:オフ
火:オフ
水:BU走(10km)+5kmEペースジョグ
木:Eペースジョグ+200m流し
金:オフ
土:BU走(10km)+10kmEペースジョグ
日:20kmEペースジョグ


これだと土曜日のBU走がキツいか…(笑)



とりあえず8月いっぱいは、このメニューでやってみて、しっかりと土台作りをして秋の走り込み期間に突入しようと思います( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村