カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

7月まとめ

今朝は昨日のBU走とのセット練習で20kmEペースジョグ。


昨日の疲労が残っているのか、走り始めから身体が重い…ε-(´∀`; )


メニューを消化するため、ひたすらガマンして淡々とペースを刻む。
すると徐々に解れて身体も動き始める。


今日は給水持参で、4〜5km毎に給水。
まだ本格的な暑さって感じではなかったけど、それでも滝汗でグッタリ(;´Д`A


5km毎のラップ。
22′16(4′27/km)
22′08(4′26/km)
21′51(4′22/km)
21′37(4′19/km)

何となくBUになっていました( ´ ▽ ` )
ギリギリEペースの範囲だと思うので、練習としては場当たり的な感じにはならなくて合格。

ここで調子に乗ってキロ4とかで走っても意味ないですからね。
練習は計画的に♪





さて7月のまとめ。
まずはジョグノのカレンダーから。



【走行距離・ラン日数】
265km・15日


【ポイント練習】
①BU走(3km×2+5km閾値
3′57-3′52-3′45


②BU走(Eペース→Mペース+5km閾値
4′37→4′00-3′41


③BU走(3km×2+4km+1km)
4′02-3′51-3′43-3′31


④BU走(3km×3+1km)
4′02-3′48-3′48-×
3′57-3′51-3′41-3′38
3′58-3′49-3′38-3′16
3′59-3′50-3′41-3′22
4′00-3′50-3′41-3′23



完全に週3〜4ランナーになりました。
の割にポイント練習としてBU走を色々なパターンで試しています。

①, ②のBU走は、前月から続けていた走力維持が目的のメニュー。

③, ④は今まで通りのメニュー。


結局色々試したものの、④のメニューをしっかりこなすことにシフトしていきました。

タイムの推移を見れば分かる通り、前半はダメダメ、後半はしっかり走れる様になっています。


やっぱり走力維持が目的でも、いつも通りのメニューを続けないとダメだと分かりました。


来年もこの時期は試験があると思うので、このメニューで行こうと思います。


BU走に合わせてやっているのが、BU走後のEペースジョグ。


これはオールアウトしてから、さらにフォームを意識して走ることでランニングエコノミーの向上だけでなく精神力、持久力の向上などなどを期待。


これは、たのくるさんが取り組まれているのを参考にしてみました。
たのくるさんは、閾値走→Mペース走→Eペース走のセットなので、更にハードなメニューですが(^_^;)

これはかなり良さそうなメニューです♪




残りのメニューは全てEペースのジョグ。
距離は日によって違いますが、昨シーズンまでやっていた疲労抜きのユルジョグは止めて、オフの日を増やしています。


おかげで月間の平均ペースは、こんな感じ。



Eペースの範囲に収まってますね。
これまた昨シーズンとは全く違います。

最小限の練習で最大限の効果を発揮するのが目標ですが、この実験はうまくいくのでしょうか…。


今シーズンの記録に注目です♪( ´▽`)



今日の練習 :Eペースジョグ
走行距離  :22km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村