カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

早朝の激闘(ビルドアップ走)

今朝は週に一度のポイント練習(ビルドアップ走)でした。
今月は5月以降の本格的なトレーニングに備えた準備期間です。
これまでの走力を維持するため、とりあえず週1ぐらいで心肺に負荷を掛ける様にしています。

今朝は起きてから何となく気が乗らず、いや〜な感じはしましたが、気持ちを奮い立たせて何とか走り始めました。


ペース設定は、いつも通りの4'10 → 4'00 → 3'50のつもりでいましたが、何を血迷ったか走り始めると気が変わって、今シーズンの目標ペース(4'05 → 3'55 → 3'45)に挑んでしまいました(笑)




で、結果はこれ。
 ↓
5km:20'13(4'03/km)
5km:19'42(3'57/km)
5km:18'45(3'45/km)
1km:  3'28(全力)

何とかほぼクリアできたものの、もう息も絶え絶えって感じ。
たった5秒違うだけで、こんなにもキツいんですね(´Д` )


入りの5kmは割と快調で、この調子なら行けるかも〜♪とか思っていましたが、現実はそんなに甘くないですね。

次の5kmでペースアップした途端、体が重くなって、ペース維持に必死。
この時点で限界付近まできていました。

ラスト5kmは始めから、ムリ〜(>人<;)という状態で、気を抜くとすぐに4'00/kmまで落ちる。
とにかく最初から最後まで気を抜けない状態でした。

締めの1km全力走は、もうよく覚えていません。
白目をむいて、ほとんど意識不明状態でした(笑)


何とかまとめることができましたが、自分にはこのペース設定はまだ早い様ですね。
毎週これをこなすのはムリです(^_^;)
もう少し短い距離でペース維持が、きっちり出来るようになってからでしょう。
まだまだ修行が足りませんね〜。



今日は朝からレース後の様なボロボロ状態です。
まさに早朝から激闘を繰り広げたって感じですε-(´∀`; )
これから仕事って…(´Д` )



今日の練習 :ビルドアップ走+ジョグ
走行距離  :20km 



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>