カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

尊徳マラソンは、どう走ろう?

今朝はしっかり寝坊したので、時間の許す限りジョグってきました。
走り始めから体がダルおも〜な感じ(~_~;)
昨日のBU走の疲労が残っているのでしょうね。

フォームをあれこれ意識しながら走っていると、ついついオーバーペースに。
疲労抜きのつもりが、かえって疲労が溜まっちゃいますね。



さてさて、週末に迫ってきた尊徳マラソン
私はクォーターの部に出場予定ですが、今回は会社の先輩、後輩など知り合いがたくさん出場する様です。
ちょっとカッコイイとこ見せないと〜って一瞬思いましたが、疲労の溜まった現状ではとてもタイムは期待できないε-(´∀`; )
無理して故障もしたくないですからね・・・。

おまけに土曜日はゆるっと2時間ほどLSDをやろうと考えているので、ガチで挑むのはさらに難しいかも。
ただ、横浜前の最終刺激には良いタイミングなので、そこそこのタイムでは走りたいところです。




ところでまともな体調で10kmを走ったのは、いつだったかな?と、気になったので、大会履歴を見直してみました。
昨年11月の報徳マラソンは、故障明けで走ったので、まともな状態ではない。


となると・・・・。
さらに1年前の報徳マラソンでした(笑)



私は、とにかく短い距離が苦手。
あのゼーハーゼーハーして、口の中が血の味がする様な苦しさは、本当に苦手です。
ちょっとでも息が乱れると、すぐに気持ちが負けてしまいます(。-_-。)


最近そのことに気付いたのですが、気付いてからはハーフ、フルの方が精神的にも楽な気がしています(笑)
ダニエルズさんの表を見ても、5km, 10kmのVDOTよりもハーフの方が良い。
東京マラソンの結果を反映していませんが、以前記事にした時の票を見ると分かり易いですね。
東京マラソンのタイムも、5km, 10kmのVDOTよりも高いところに来ています(笑)

さてさて、この表を見ると10kmを36分前後で走らないとダメですね・・・。
ムリ〜(´Д` )



一応ペースぐらいは妄想しましょうか・・・。
クォーターなので距離が微妙ですが、3km×3+残りのビルドアップで考えてみます。

3km:3'45/km
3km:3'40/km
3km:3'35/km
残り:3'30/km

オエ〜ってペースですね
これでも10kmは36分30秒程度・・・。
ムリ〜(´Д` )



まあ当日走り始めて、調子次第で頑張ることにします・・・。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>