カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

超ロング走の功罪

今日は八王子出勤→都内出張のため、4時起き4時半スタートで朝ジョグ。
先日のお一人さまフルマラソンのダメージを確認しながらポクポクと。




まだまだ疲労が残っているらしく、いつものペース(Eペース下限ぐらい?)まで上がらず。
GPSの調子も最近イマイチで、いつもより長めの距離を走らされました(^^;)


私の場合、初めの1kmが調子のバロメーターになっていて、今日のラップだと大体の予想はついていました。
多分ダメだな〜と(^_^;)


ポイント練習の日なんかはキロ5付近まで上がるので、かなり違いますよね。


ペースは上がらない状態ですが、今のところ故障らしい痛みも無いので一安心。


実はお一人さまフルマラソンの翌日にもジョグをしたのですが、この時は右に脹脛靭帯炎の様な痛みがピキピキと出ていました。
やはり超ロング+それなりペースというのは脚にダメージがありますね。


ただ、この手の痛みは慣れたもので、ストレッチをガシガシやることで解消されるのが分かっています。
私の場合はコレ(画像はネットから拝借)。




腿の前をガシガシ伸ばすことで大抵の痛みは解消されます。


あとはゴルフボールゴロゴロマッサージ。
臀部をガシガシ解すことでスッキリ。
泣きそうになるほど痛いのですが(^^;)




さてさて、タイトルの件。
超ロング走の功罪について。


功の部分については、まだ効果を検証できていないので何とも言えません(笑)
ただ、長い距離、フルマラソンの距離に対する不安は無くなる様な気がします。


実際に走ってみて、フルマラソンがアッと言う間!と感じられたら嬉しいですね。




じゃあ罪は??なんですが、コレまた何とも…(笑)
罪と言うほどではありませんが、先ほど書いた様に身体にはそれなりの負荷が掛かっていますよね。


一歩間違えれば故障になりかねない。
設定ペースとかもう少し考えた方が良いのかもしれません。


ただ、故障なく月に1回程度できれば相当強くなれるのかな~と。


あと気になったのは以下の点。

疲労が溜まり過ぎて翌日、翌週の練習に多少影響する
・翌日はとにかく眠い
・当日、翌日は異様にお腹が減る
 →翌日は四六時中何か食べていました(^^;)
・当日は異様に喉が渇く
 →給水無しで走った影響でしょうね

こんなところでしょうか。


疲労抜きとか上手くヤリクリできれば、それほど支障ない様な気もしますね。
とりあえずこの取り組みが静岡マラソンで、どんな結果になるか楽しみです(^^)


この3週ほどの週末の練習を振り返ると、

3週前:ロング走40km
先々週:神奈川マラソン(ハーフ)
先週 :ロング走42km

かなり強度の高い練習を継続できていますね。
その分、平日は大して走れていませんが(^^;)


明日は元気だったらBU走でもやりたいですね~♪



功罪なんか気にせずガシガシ走れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村